2025.02.05
一般社団法人 未来キッズコンテンツ総合研究所┃シンギュラリティバトルクエスト
クライアント:一般社団法人 未来キッズコンテンツ総合研究所
期間:2025年1月18日~1月19日
目的 | ①「全国高等学校AIアスリート選手権大会シンギュラリティバトルクエスト」の周知・競技参加者数の増加 ②大会運営や生配信業務のクオリティーアップ |
課題 | AI=硬いイメージではなく、よりエンタメ性を持たせて幅広い人に興味を持ってもらう |
施策 | ①昨年度大会の様子をまとめたダイジェストVTRの制作 ②25年1月実施の大会における大会運営 / YouTube生配信業務 |
結果 | チバテレビでもダイジェストVTRが放映され、未来の参加者に向けて大会認知を促すことができた |
未来を創造する素質者・能力者として、総合的なAI/ICTのスキルを磨き上げた「AIアスリート」となる高校生を発掘・育成し、その頂点を決める競技大会です。
AIアスリートとは、Society 5.0が社会実装された超高度情報化社会において必須となる知識、スキル、チームワークを探究・研鑽する卓越したデジタル人材を総称します。
参加対象はパソコン部、ロボット部、プログラミング部、情報処理部、eスポーツ部など、コンピューターを駆使した活動に興味・関心を持つ「ギーク系高校生」になります。
<施策>
①ダイジェストVTRの制作について
VTRの進行役にはAIキャラクターを採用しエンタメ性をプラス。
中高生により興味関心を持たれやすい映像になるよう心がけました。
②
大会の特性上、全国の高校生とZOOMを繋いで実施。
進行に合わせてZOOM画面を切り替えていくオペレーションも
技術チームとの緻密な打ち合わせによりスムーズな当日はスムーズな配信を行うことができました。
<シンギュラリティバトルクエスト ホームページ>
https://singularitybattlequest.club/

