ING
 
 

渋谷トレンドリサーチ




6月19日は父の日!【高校生が選ぶお父さんになってほしい芸能人ランキング2022発表】

2022.06.14

6月19日は父の日!【高校生が選ぶお父さんになってほしい芸能人ランキング2022発表】

高校生最新トレンド2022年6月初夏!渋谷トレンドリサーチ

お父さんになってほしい芸能人1位はムロツヨシに!
父の日にプレゼントしたいものには"手紙"がランクインする結果に!




30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女に『高校生が選ぶお父さんになってほしい芸能人』に関するトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

お父さんになってほしい芸能人は?
1位 ムロツヨシ 16.0%
2位 賀来賢人 15.0%
3位 ノブ(千鳥) 11.5%
4位 小栗旬 10.5%
4位 田中圭 10.5%
6位 木村拓哉 10.0%
7位 山﨑賢人 9.0%
8位 山田涼介(Hey!Say!JUMP) 8.0%
9位 菅田将暉 7.0%
9位 山田裕貴 7.0%



 高校生が選ぶお父さんになってほしい芸能人の第1位に輝いたのは、多数のテレビドラマや映画で父親役を務める俳優のムロツヨシ(46)さんでした。「自分が落ち込んでる時でも笑わせてくれそうだから」(高3・男子)というコメントが多く寄せられたほか、「話してて楽しそう」(高2・男子)「家が明るくなりそうだし、しっかりするとこはしっかりしてくれそうだから」(高3・女子)という人もいました。

 2位には、2児の父でもあり、日曜劇場「マイファミリー」では父親役を演じた俳優の賀来賢人(32)さんがランクイン。理由には「こんなお父さんが家にいたら毎日楽しそう」(高2・女子)「頼れそうだから」(高1・男子)「好きな俳優さんだから」(高3・男子)などが挙げられていました。

 続いて3位は、クセがすごいツッコミで「高校生が好きな芸人ランキング」でも常に上位にランクインしている芸人の千鳥・ノブ(42)さん。コメントでは「家でツッコんでくれそう」(高3・男子)「面白そうだから」(高3・女子)のほか「話が上手だから日常会話も楽しそう」(高2・男子)とあり、男子高校生からの支持が高くありました。
 



 またアンケートで、男子高校生からの人気が最も高かったのは、3位の千鳥・ノブ(42)さん。女子高校生の人気が最も高かったのは、4位の田中圭(37)さんで、バラエティ番組などで垣間見える素の印象から「おもしろい」「親しみやすい」イメージで選んでいる傾向がみられました。俳優陣は、ドラマや映画での父親役の印象も強そうです。

 続いて、高校生たちが父の日にプレゼントしたいものについても調査しました。
 



父の日にプレゼントしたいものは?(最大3つまで回答)
1位 ネクタイ 46.5%
2位 ハンカチ 22.0%
3位 手紙 18.0%
3位 ボールペン 18.0%
5位 財布 15.5%
6位 時計 13.5%
7位 洋服 10.0%
8位 手料理 8.5%
9位 アクセサリー 8.0%
10位 お菓子 7.0%



 約半数の高校生が回答した「ネクタイ」が1位に選ばれました。コメントでは「実用性がある物が良いと思うから」(高1・男子)「常に持ち歩くものをプレゼントしたい」(高2・男子)「職場で、娘からのプレゼントだと言って貰えたら嬉しいから」(高2・女子)とあり、高校生にとってもネクタイは父の日のプレゼントの定番になっているようでした。

 2位には、「ハンカチ」がランクイン。「長く使えるものだから」(高3・女子)「一番シンプルで喜ばれそう」(高2・男子)などのコメントが挙がったほか、「お父さんが何が好きなのか分からないから、無難にハンカチ」(高3・女子)という人もいました。

 3位の「手紙」は、「物より手紙が一番、気持ちが伝わるから」(高1・男子)「1番感謝を伝えられるから」(高2・女子)といったコメントや、「日頃、お母さんより話せていないから渡したい」(高2・女子)とあり、母の日と同様に普段伝えにくいことを素直に伝えたいという思いから選ばれているようでした。SNSなどデジタル化が進む中でも、あえて手紙というアナログな方法で、時間を掛けて感謝の気持ちを伝えることを大切にしている様子が伺えます。

 同率3位の「ボールペン」は、「イケてるお父さんになって欲しくて」(高2・男子)「なるべく小さくて身につけられるものをプレゼントしたい」(高2・男子)のほか「母の日で用意したものと対になるもので感謝をしたい」(高3・男子)といった理由を挙げた人もありました。


 昨年の弊社調査では「お父さんのことは好き?嫌い?」という質問に、82.0%の女子高生が“父親が好き”と回答しており、近年の父と娘の関係は良好であることが分かりました。今回の調査で、「手紙を送る」と回答する高校生も多く、男女共に普段から父親とコミュニケーションがとれており、良好な関係である様子が伺えます。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :2022年高校生が選ぶお父さんになってほしい芸能人に関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳) 男女比(5:5)
調査期間 :2022年5月17日(火)~ 6月1日(水)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :200名

 

ティーンマーケティング

IT 人材派遣

AD 人材派遣

Emo!miu

INGTeensメンバー登録

ING facebook

ING Twitter

ING Instagram

Contact