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【2019年10月に施行される消費増税に関する女子高生の認知度は!?】

2019.09.19

2019年9月19日  
報道関係各位

株式会社アイ・エヌ・ジー


【2019年10月に施行される消費増税に関する女子高生の認知度は!?】


高校生向け広告・マーケティングを行う、TSUBASAグループ 株式会社アイ・エヌ・ジーが、女子高校生164名を対象に「2019年10月に施行される消費増税に関する女子高生の認知度調査」を実施しました。

いよいよ10月から施行される消費税引き上げで国民全体に混乱をきたす中、女子高生は消費増税についてどのくらい理解をしているのか、またどのように捉えているのかをクイズを交えた10問のアンケートを行いリアルなコメントを取りまとめました。

1)10月に消費税が一部増税することを知っていますか?[MA]

知っている …89.0%

知っていたが一部ということは知らなかった  …9.1%

知らない  …1.8%

消費増税まで1ヵ月を切っていることから大多数が認識している様子が窺えます。

2)消費税は10月から何%に引き上がるでしょうか?[FA]

10% …97.6%

8% …1.2%

2% …0.6%

1% …0.6%

正解率は97.6%と大多数が引き上げ額を認識している結果となりました。

3) 軽減税率についてはどれくらい理解していますか?[MA]

軽減税率について概ね理解している …9.1%

軽減税率について一部理解している …55.5%

軽減税率について全く理解していない …23.8%

軽減税率という言葉自体今初めて聞いた …11.6%

概ね理解出来ているという女子高生は9.1%と少数派に、約半数の女子高生は一部であれば理解していると回答しました。

【解説】軽減税率とは、主に物品税に変わって採用された消費税に関し、低所得者対策を目的として一部の対象品目には標準税率から軽減した税率を適用することです。

ここで解説を挟み質問を続けました。

4) 10月からの消費増税に軽減税率が適用されると消費税は何%になるでしょうか?[MA]

3% …1.2%

5% …4.9%

8% …67.1%

10% …25.6%

20% …1.2%

設問2より、10%に消費税が引き上がることを大多数の97.6%が認識していたはずが、軽減税率に関する質問になると、正解率は67.1%とおよそ30%も下回る結果になりました。

5) 軽減税率の対象だと思うものを選んでください。[MA]

・水道代/正解:非対象(10%) …正解率60.4%

・コンビニで購入するミネラルウォーター/正解:対象(8%) …正解率45.1%

・持ち帰りのタピオカミルクティー/正解:対象(8%) …正解率54.9%

・店内で飲むタピオカミルクティー/正解:非対象(10%) …正解率67.7%

・スーパーで購入するビール/正解:非対象(10%) …正解率69.5%

・ウイスキーボンボン(アルコールが原料のチョコレート)/正解:対象(8%) …正解率17.1%

店内飲食やアルコール飲料は軽減税率の対象外であることを認識出来ている女子高生が半数以上に及ぶ結果が窺えました。また、ウイスキーボンボンは酒類を原料としていますが、完成品は菓子なので軽減税率が適用される飲食料品に該当していることの認識度がまだまだ低い様子でした。

・学食のカレー(カフェテリア)/正解:非対象(10%) …正解率64.0%

・宅配ピザ/正解:対象(8%) …正解率50.0%

・レストランのピザ/正解:非対象(10%) …正解率70.1%

・サプリメント/正解:対象(8%) …正解率25.0%

・ビタミン剤/正解:非対象(10%) …正解率69.5%

・プロ野球チップス/正解:非対象(10%) …正解率72.6%

店内飲食が軽減税率の対象外であることは半数以上が認識している様子ですが、宅配ピザに関してはデリバリーの手間を考慮してか、正解率は50.0%と半数の女子高生が困惑した様子が窺えました。

また、ビタミン剤の正解率は69.5%と比較的高く、医薬品、医薬部外品にあたるものが非対象であることを半数以上の女子高生が認知している様に見受けられますが、並びにサプリメントの正解率が15.0%と低いことからサプリメントが食品に含まれることの認識度が低いことが窺えました。

おまけ付きのお菓子は、税抜き価格が1万円以下または食品部分の価格が全体の3分の2以上等の条件を満たす場合軽減税率が適用され、プロ野球チップスは食品部分の価格が全体の3分の2を満たしていない為非対象になるのですが、女子高生の大多数が正解を回答しました。

6)映画館で販売しているポップコーンの税率は次のうちどれにあたるでしょうか?[MA]

① 映画を鑑賞しながら食べる場合は8%で、映画館の売店のそばに設置してあるテーブルや椅子等で食べる場合は10% …49.4%

  • 映画を鑑賞しながら食べる場合も映画館の売店のそばに設置してあるテーブルや椅子等で食べる場合も10% …32.9%
  • 映画を鑑賞しながら食べる場合は10%で、映画館の売店のそばに設置してあるテーブルや椅子等で食べる場合は8% …17.7%

正解は①で、正解率は49.4%と半数を下回る結果となりました。店内飲食が10%という認識がある中、映画館での映画鑑賞中の飲食が同じ扱いになるのか混乱を招いている様です。

7)10月からの消費増税で8%と10%のものに分かれることについてどう思いますか?[MA][FA]

一部軽減税率適用で8%と10%のものに分かれていて良いと思う。 …29.3%

理由※一部抜粋

低所得者の配慮が必要だと思うから。(M.G高1)

増税反対だから!(S.A高3)

安くできるなら少しでも安くしてほしいから。2%はデカイ。(R.T高2)

生活必需品は貧しい人も買わなければならないので、1番低い8%が良いと思うから。(Y.E高3)

間を取って全てのものを9%に合わせたほうが良いと思う。 …23.2%

理由※一部抜粋

8%と10%で分かれているのと、全て9%にするのと負担もあまり変わらず統一されて分かり易いと思うので一番良い!(Y.U高3)

税率が2つあるのは分かりづらくて面倒だし、なるべく低い方がいいから。(N.Y高1)

全部同じだとわかりやすいから。(H.I高2 その他複数名)

仕組みが難しくて理解しにくいから。(S.M高2)

全てのものを10%に合わせたほうが良いと思う。 …47.6%

理由※一部抜粋

分かれていると、混乱が起こりトラブルの元になるから。(M.F高3)

1円を使わなくていい!(Y.Y高3)

基準がわかりにくい。ファストフード店とかで持ち帰りと嘘ついて店内で食べる可能性が否めない。(K.S高3)

そもそも日本が借金を多く抱えている状況や少子高齢化が進みこれから福祉の面などを考えると税金を上げたほうがいいと思うから。(S.Y高1)

各選択しごとに多様なコメントが挙げられた中、税率が一律でないことがややこしいという意見が一番多く挙げられました。結果では意外にも“全てのものを10%に合わせたほうが良いと思う。”を選択した女子高生が47.6%と多数を占め、税率を据え置くことよりも分かり易さを重視していることが窺える結果となりました。

8)消費増税前になにか意識して行ったことや購入したものがあれば教えてください。[FA]

1位 特に何もしていない …39.0%

2位 コンタクト(カラコンを含む)を沢山買った …9.1%

3位 洋服を買った …6.1%

4位 定期を買ってもらった …2.4%

4位 コスメを買った …2.4%

4位 電子機器(スマホ・PC)を買ってもらった …2.4%

その他

友達とたくさん外食をした

まとめ買いをしたいと思いつつ金欠なので何も買えていない

特に何もしていないとの回答が39.0%と多数を占めた中、女子高生に重要な生活用品であるカラーコンタクト、洋服、コスメ等がランク上位に挙がり、また定期や電子機器といった高額な商品は家族の意向や消費増税前にお願いして買ってもらっている背景も見受けられました。

9)今回の消費増税にあたりバイト先で行っていることやどんな話をしているか教えてください。[FA]※アルバイトをしている子のみに質問n=53

回答一部抜粋

内税だったのが外税になりました!(Y.N高3)

備品など足りないものをまとめて買っている。(N.K高3)

バイト先のファミレスでは持ち帰りとイートインで伝票を分けるシステムに変更し、会計も別になりました。(N.I高3)

ファストフード店でアルバイトをしていて、レジ打ちが大変になるという話をしている。(M.N高2)

社員さんがお客さんの減りを心配して話してる。(A.F高2)

今回アンケートを答えた164名のうち53名がアルバイトを行っており、挙げられたコメントから内税表記が緩和されている背景や、飲食店では消費増税に向け、様々な対応が進む様子と店内飲食の消費増税により客足の減りを心配する様子が窺えました。

10)JKの生活の中でこの税率は今後これ以上引き上げられたら凄く困る!というものは?[FA]

1位 タピオカ …21.4%

2位 洋服 …14.5%

3位 コスメ …9.4%

4位 プリクラ …4.3%

5位 お弁当、おにぎり …3.4%

5位 カラコン …3.4%

5位 カラオケ …3.4%

1位タピオカが21.4%と女子高生にはタピオカがまだまだ絶対的に欠かせない食飲料品であることや、設問8での“消費増税前に意識して購入したもの“の上位に挙げられた洋服、コスメ、カラコン等が同じくランクインし、プリクラやカラオケといった女子高生の生活に欠かせないベスト5が決定しました。

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【アイ・エヌ・ジーとは】 (URL:https://www.i-n-g.co.jp/
アイエヌジーは1990年からティーンをターゲットとしたマーケティング事業を行っており、渋谷のドン・キホーテ、H&Mが並ぶ、東急本店向かいにあるオフィスの一角にメイクコーナーやドリンクバーを完備し、高校生が無料で自由に出入りできるフリースペースを設けています。

10代のメンバー会員は約3,000名以上おり平日毎日学校終わりの高校生が集まっています。

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【調査概要】
・ 調査テーマ 「2019年10月に施行される消費増税に関する女子高生の認知度調査」

・ 調査対象  女子高校生(15~18歳)

・ 調査期間  2019年9月14日(土)~2019年9月16日(月)
・ 調査方法  WEBアンケート調査
・ 有効回答人数  164名
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【本調査結果(画像)の引用・転載について】
 本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「(株)アイ・エヌ・ジー調べ」とURL(https://www.i-n-g.co.jp/)の併記をお願い致します。
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【報道関係お問い合わせ先】
株式会社アイ・エヌ・ジー 広報担当 久我
TEL:03-5459-0280  FAX:03-5459-0281
E-mail:m.kuga@ing-ad.com

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【株式会社アイ・エヌ・ジー】 
会社名  株式会社アイ・エヌ・ジー (URL:https://www.i-n-g.co.jp/

所在地  東京都渋谷区宇田川町33-7 アイアンドイー渋谷ビルF7
代表者  代表取締役社長 佐藤 康文
事業内容 広告代理事業 マーケティング事業 映像制作事業

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